2007年11月19日月曜日

ろ過材セット

これが今回使ったろ過材。
エーハイムのリング状のものと球状のもの。
たまたまリングが1つで在庫切れで球状のを買っただけ。
どっちがいいかはよくわかりません。
リングのほうが表面積多い(?)し、
ごみのつまりも少なそうでいいんだろうけど。




















1袋5Lらしいです。あと5Lほど足りない。
まぁ、無い物を動向言っても始まらないので洗って放り込むことに。
こんなにろ材洗ったの初めてだ。手がイテェ。
球状のものは結構カスが出る。丹念に洗っておかないとね。
リングはそうでもない。材質の差なんだろうか?




















わかりにくいけど、ろ材をセットしたところ。
リングを下に、球を上にしてみた。
理由は表面積が多い(?)リングを水に漬けて生物ろ過を有効に使いたかった。
あってるかどうかは知らないしわからない。
まあ問題はないってことで。

足りない分は次回。

0 件のコメント: